駅一覧
以下は伯備線内のうち岡山伯備鉄道のみが運営する駅である。
倉敷
清音
総社
豪渓
日羽
美袋
備中広瀬
備中高梁
木野山
備中川面
方谷
井倉
石蟹
新見
布原*
備中神代
足立
新郷
*布原駅は1両編成の列車のみ停車するが、それ以外は全列車が通過し、JR芸備線の列車のみ停車
以下はJRとの共同運用区間の駅である。
岡山
北長瀬
庭瀬
中庄
以下はJRのほかの路線や他社路線も通る駅である、
倉敷
総社
清音
新見
布原
備中神代
各駅概要
岡山
岡山県の中心駅である岡山駅は伯備線のほかにも桃太郎線(吉備線)、宇野線、津山線、赤穂線、山陽線、瀬戸大橋線および山陽新幹線も乗り入れます。
北長瀬
北長瀬駅はJRとの共同運用している駅である。2面2線の構造を持つ。伯備線は倉敷からの分岐路線のため山陽本線のみの駅であるが、運転系統上は伯備線の列車も乗り入れる。この会社特有の快速列車新郷サンライナーは大体通過します。
庭瀬
庭瀬駅はJRとの共同運用している駅である。2面2線の構造を持つ。伯備線は倉敷からの分岐路線のため山陽本線のみの駅であるが、運転系統上は伯備線の列車も乗り入れる。この会社特有の快速列車新郷サンライナーもほとんどの列車で停車する駅となっています、
中庄
中庄駅はJRとの共同運用している駅である。2面3線の構造を持つが、2番乗り場は定期列車では使われない。伯備線は倉敷からの分岐路線のため山陽本線のみの駅であるが、運転系統上は伯備線の列車も乗り入れる。この会社特有の快速列車新郷サンライナーは大体通過します。
倉敷
伯備線と山陽本線の分岐駅である倉敷駅は3面5線の構造を持ちJR山陽本線では倉敷駅終着の列車が2本ほど運行されている。
清音
伯備線及び井原鉄道井原線が乗り入れる駅。2面5線の構造を持つ当駅は南北で井原鉄道と岡山伯備鉄道と分割されている。快速列車はたまに停車。3月ダイヤ改正以降は終着・始発駅に1本のみ設定される予定である。
総社
総社駅は清音駅と同じく井原鉄道と当社伯備線とJR吉備線が乗り入れている。快速列車は上りのほうが停車する。そして当駅終着・始発列車がお昼に設定されています。2025ダイヤ改正までは朝と夜にもあります。
豪渓
豪渓駅は総社市にある駅です。快速列車はたまに停車する。
日羽
日羽駅は総社市にあるえきです。当駅終着始発の列車も一応存在しております。
美袋
総社市最後の駅はこの美袋。
備中広瀬
およそ2時間から1時間に一本ほどなぜか終着の列車がある。
備中高梁
高梁市の中心となる駅で、備中広瀬駅と同じく2時間から1時間に一本ほど終着の列車がある。そして基本的な行先の1つとなっているイメージ。
木野山
当駅終着、当駅始発の新郷サンライナーが1往復のみ存在する。
備中川面
米子方面からの上り終着駅に1本だけ設定されている。その列車は朝に折り返し新郷行きとして運行する。
方谷
1面2線の小さな駅。快速列車はたまに停車
井倉
2面3線を有する駅。快速列車はたまに停車、2025年3月ダイヤ改正後には布原発の折り返し列車が停車する
石蟹
2面3線を有する駅。快速列車はたまに停車
新見
この路線の中心となる駅で、岡山方面からはこの駅終着で来ることが多い。
布原*
一本だけ下りで新見から来た新郷行きのみが停車。JR芸備線の列車のみが停車する。そのため伯備線の列車は基本的に停車しない。
備中神代
実はなぜかこの世界では播州赤穂駅からこの駅に乗り入れる列車がある
足立
快速列車は通過する可能性が高い。
新郷
岡山伯備鉄道が運営する駅の最北端。快速列車の出庫のため岡山伯備鉄道によって改築が行われた。それで2面2線から3面6線の駅となった。また、ここの駅に岡山伯備鉄道新郷機関区がある。2025年3月ダイヤ改正により夜に当駅始発の播州赤穂行きが新設。
駅一覧
以下は伯備線内のうち岡山伯備鉄道のみが運営する駅である。
倉敷
清音
総社
豪渓
日羽
美袋
備中広瀬
備中高梁
木野山
備中川面
方谷
井倉
石蟹
新見
布原*
備中神代
足立
新郷
*布原駅は1両編成の列車のみ停車するが、それ以外は全列車が通過し、JR芸備線の列車のみ停車
以下はJRとの共同運用区間の駅である。
岡山
北長瀬
庭瀬
中庄
以下はJRのほかの路線や他社路線も通る駅である、
倉敷
総社
清音
新見
布原
備中神代
各駅概要
岡山
岡山県の中心駅である岡山駅は伯備線のほかにも桃太郎線(吉備線)、宇野線、津山線、赤穂線、山陽線、瀬戸大橋線および山陽新幹線も乗り入れます。
北長瀬
北長瀬駅はJRとの共同運用している駅である。2面2線の構造を持つ。伯備線は倉敷からの分岐路線のため山陽本線のみの駅であるが、運転系統上は伯備線の列車も乗り入れる。この会社特有の快速列車新郷サンライナーは大体通過します。
庭瀬
庭瀬駅はJRとの共同運用している駅である。2面2線の構造を持つ。伯備線は倉敷からの分岐路線のため山陽本線のみの駅であるが、運転系統上は伯備線の列車も乗り入れる。この会社特有の快速列車新郷サンライナーもほとんどの列車で停車する駅となっています、
中庄
中庄駅はJRとの共同運用している駅である。2面3線の構造を持つが、2番乗り場は定期列車では使われない。伯備線は倉敷からの分岐路線のため山陽本線のみの駅であるが、運転系統上は伯備線の列車も乗り入れる。この会社特有の快速列車新郷サンライナーは大体通過します。
倉敷
伯備線と山陽本線の分岐駅である倉敷駅は3面5線の構造を持ちJR山陽本線では倉敷駅終着の列車が2本ほど運行されている。
清音
伯備線及び井原鉄道井原線が乗り入れる駅。2面5線の構造を持つ当駅は南北で井原鉄道と岡山伯備鉄道と分割されている。快速列車はたまに停車。3月ダイヤ改正以降は終着・始発駅に1本のみ設定される予定である。
総社
総社駅は清音駅と同じく井原鉄道と当社伯備線とJR吉備線が乗り入れている。快速列車は上りのほうが停車する。そして当駅終着・始発列車がお昼に設定されています。2025ダイヤ改正までは朝と夜にもあります。
豪渓
豪渓駅は総社市にある駅です。快速列車はたまに停車する。
日羽
日羽駅は総社市にあるえきです。当駅終着始発の列車も一応存在しております。
美袋
総社市最後の駅はこの美袋。
備中広瀬
およそ2時間から1時間に一本ほどなぜか終着の列車がある。
備中高梁
高梁市の中心となる駅で、備中広瀬駅と同じく2時間から1時間に一本ほど終着の列車がある。そして基本的な行先の1つとなっているイメージ。
木野山
当駅終着、当駅始発の新郷サンライナーが1往復のみ存在する。
備中川面
米子方面からの上り終着駅に1本だけ設定されている。その列車は朝に折り返し新郷行きとして運行する。
方谷
1面2線の小さな駅。快速列車はたまに停車
井倉
2面3線を有する駅。快速列車はたまに停車、2025年3月ダイヤ改正後には布原発の折り返し列車が停車する
石蟹
2面3線を有する駅。快速列車はたまに停車
新見
この路線の中心となる駅で、岡山方面からはこの駅終着で来ることが多い。
布原*
一本だけ下りで新見から来た新郷行きのみが停車。JR芸備線の列車のみが停車する。そのため伯備線の列車は基本的に停車しない。
備中神代
実はなぜかこの世界では播州赤穂駅からこの駅に乗り入れる列車がある
足立
快速列車は通過する可能性が高い。
新郷
岡山伯備鉄道が運営する駅の最北端。快速列車の出庫のため岡山伯備鉄道によって改築が行われた。それで2面2線から3面6線の駅となった。また、ここの駅に岡山伯備鉄道新郷機関区がある。2025年3月ダイヤ改正により夜に当駅始発の播州赤穂行きが新設。
備美線の駅一覧
下り方面から順を追って紹介予定
東寒河
下り方面始発駅及び上り方面終着駅。寒河地域の中心からかけ離れた位置にあるため利用者はあまりいなさそう。過剰ながら4線あります
備前日生寺山
岡山県の備前市日生町寺山に位置する単線の駅。こちらもごく僅かにしか利用は期待できないと思います。
西有年
兵庫県赤穂市西有年に位置する駅で、東寒河~美作矢田駅間のうちに存在するため本数が少ないが多分JR山陽本線の有年駅よりはちょっと栄えた場所にあるかも。2線の駅であり列車交換可能
落地
兵庫県赤穂郡上郡町落地に位置する駅。おそらく山陽本線上に位置する唯一の駅かと思います。単線の駅のため列車交換はできません。船坂地域の外れにある駅。
神根
岡山県備前市吉永町神根本に位置する駅。吉永町神根地区の中心駅のつもり。本数めっちゃ少ないけどこちらは2線あり列車交換可能
高田
岡山県備前市吉永町高田に位置する駅。八塔寺川ダムへのアクセス目的での設置だと思うんだけどめっちゃ離れてたらどうしよ。単線の駅のため列車交換はできません
船坂
先ほどの落地駅よりは多分船坂地区の中心駅だと思います。そのため東寒河~美作矢田駅までの超便数少なめの区間のうち当駅折り返しの列車が存在します。ここより先の駅~美作矢田までの区間は東寒河~船坂駅間よりさらに便が減ります。美作矢田より先の区間を除き3線あって側線がある唯一の駅です。
吉永多摩
八塔寺ふるさと村へは多分この駅のほうが近いと思います単線の駅のため列車交換はできません。ここから美作矢田までの区間は東寒河~船坂よりもさらに本数少ないです
大日山
この路線で兵庫県佐用町に位置する唯一の駅そして当路線の兵庫県内の駅で最北端の駅。2線あり列車交換可能。この駅を過ぎるとすべて岡山県内の駅になります
美作白水
やっと美作市に入りまして最初の駅。周りは山と滝とキャンプ場のみ。一応2線あり列車交換可能
田渕
単線の駅で列車交換不可能。
山外野
2線ある駅で列車交換可能。コミュニティハウスしか多分ない
美作山口
ここから少しずつは民家が増えてきます。単線の駅です。列車交換できません
楢原下
姫新線沿線の駅その1。2線あり列車交換可能
楢原
JR姫新線とついに合流。姫新線のホームは単線だが備美線は2線あり列車交換可能
美作矢田
JR姫新線から分岐しここから奈義町めがけて進んでいきます。過剰に4線あるものの使うように努力はしております。これより先は一時間に1本程度というかそれ以上は運行されてます。この駅がJR福塩線府中駅のように本数が一気に変わる備美線の分岐点です
美作杉原
やっと町らしくなってきます。近くににローソンがあります。2線で列車交換可能。美作矢田行きの最終電車が当駅に回送されて当駅始発になる列車が一本だけある。
勝田
美作市最後(最北端)の駅。勝田地区の中心駅。2線あります。列車交換可能
奈義中島東
この駅から奈義町に入ります。少し奈義町中心部から離れた場所にあると思います。でも3線ある駅で夕方以降に当駅始発・当駅終着の列車があります。
柿
ここから奈義町の中心のほうへ入ります。3線ある駅で基本的にこの路線の終着の那岐山麓山の駅に行かない列車がこの駅終着です。まぁ、お隣の中島東までしか行かない列車もありますが…
奈義行方
ここから1時間に1本と美作矢田~柿駅までより本数は少ないですが美作矢田までの区間よりは断然多いです。この駅も奈義町の中心にありますが少し離れ気味かと思います。
那岐山麓山の駅
岡山伯備鉄道備美線の下り終着駅。上りは始発駅。山の駅に併設されています。